STiバージョンは、まるで背の高いインプレッサWRXSTiに乗っているような印象。操作系や足回りには「これでもか!」というほどガッシリとした剛性感がある。
エンジンは低回転域からトルクがありその加速には迫力があるが、ターボで強引にパワーをひねり出しているような印象がなく、案外扱いやすい特性だ。
全体としては過剰な性能ではあるが、反面強烈な吸引力のある魅力にもなっている。L.L.Bean仕様はシートの革の張りが強く、もう少しルーズでしっとりした触感だとさらによいと思うが、全体に高級感がありコストパフォーマンスは高いと思う。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆
斎藤 聡|走り屋系ライター
軽自動車からスポーツカー、果ては1000psのチューニングカーまでレポート。またセーフティ・ドライビング・スクールや、サーキット走行会のインストラクターも勤める。一見強面だがじつは気さく(とは本人の弁)。