盗んだらオークションで転売…3人を逮捕

自動車 テクノロジー ネット

北海道警は22日、車上荒らしによって盗み出した自動車部品をインターネットオークションで転売していたとして、札幌市内に住む23歳の男をリーダーとする窃盗グループのメンバー3人を逮捕した。

北海道警・札幌東署によると、窃盗容疑で逮捕されたのは札幌市内に住む23歳の男と、18歳と19歳の少年の合わせて3人。

調べによるとこの3人は駐車場に置かれているクルマや、自動車修理工場で車検などのために一時保管中の高級スポーツカーなどをターゲットに、カーオーディオやカーナビゲーションなどを盗み、インターネットオークションを通じて販売していたとみられる。

警察には「インターネットオークションに出品されている自動車部品が自分のクルマから盗難されたものと似ている」との問い合わせが相次いだ。

このうち、自分のクルマからレカロ社製シート2基を盗まれた男性が出品されていた商品を知人に依頼する形で落札。送られてきた商品を確認したところ、盗まれたものと一致したため、出品者が盗難に関与した可能性が高いとして警察に届け出ていた。

その後、出品者は行方不明になるなどしたが、同様の犯行を繰り返したことで再びその存在が浮上し、逮捕されている。

警察では3人を厳しく追及し、余罪などについても追及しているが、リーダーとみられる男は容疑を否認しているという。

同様のケースは全国で相次いでいるが、オークションに出品された商品が盗品であるかどうかは実際に落札してみないとわからず、盗品であることが確認されないと警察でも被害届けを受け付けてくれない。被害者にとっては出費を強いられるため、泣き寝入りとなるケースもまだまだ多い。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 第3世代e-POWERの日産『キャシュカイ』が無給油で英国縦断! その実力に日本導入への期待高まる
  2. 【日産 ルークス 新型】「ルークスはパイクカー」開発デザイナーが立ち返った“軽ならではのデザイン”とは
  3. 30年ぶりの快挙!ランチア『イプシロン ラリー4 HF』、欧州選手権で初勝利
  4. 「本当に世に出るとは」わずか1トンの車体に800馬力V12を搭載、「超アナログ」なスーパーカーにSNS沸く
  5. 日産『リーフ』新型、米国EV最安値の約440万円から…今秋発売へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る