従来型は地味過ぎた。しかし新型になって“ちょうどいい地味さ”になったと思う。ベンツやBMWじゃコテコテでイヤだ、というお金持ちって少なくないです。
しかも世界トップクラスの雪道走行性能を有す4WDシステムを採用している。行動半径の広い人にとっちゃ世界最強のエグゼクティブ・エクスプレスじゃなかろうか。
インテリアのクオリティは、アウディが今や量産車世界一。A8のシートやインパネのクオリティときたら、ベンツSクラスやBMW7シリーズを凌ぐ。
唯一の弱点は「クルマそのものの雰囲気に華がない」こと。
■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★☆☆☆
国沢光宏| 自動車評論家
学生時代から執筆活動を開始。現在、CARトップ、ベストカーなどに寄稿する一方、AM/FM局でのパーソナリティ、WRC解説も行う。クルマ選びからドライビングテクニック、業界ニュースなど、広く深くが取材目標。