【インプレ'04】斎藤聡 フォード『フィエスタ』 ブランドものならではの実感が薄い

試乗記 国産車
【インプレ'04】斎藤聡 フォード『フィエスタ』 ブランドものならではの実感が薄い
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フィエスタは、日本車に似たテイストを持っている。シートに座ってハンドルを握ったとき、しっくりくる。運転しやすいし、操縦性もよくて、キビキビとよく曲がる。ボディ剛性も高くて、走らせていて華奢な印象がないところがいい。

その反面ガイシャを買ったぞ! 乗ってるぞ! というブランド品を手に入れたのに似たある種の優越感が希薄。かなりデキのよいクルマだと思うのだが、このクルマを積極的に選ぶ理由というのがなかなか見えにくい。

安全性の高いボディや、カーテンエアバッグの採用など、評価の値する部分もちゃんとあるのだが…。

■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★☆☆☆
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★★☆☆

斎藤 聡| 走り屋系ライター
軽自動車からスポーツカー、果ては1000psのチューニングカーまでレポート。またセーフティ・ドライビング・スクールや、サーキット走行会のインストラクターも勤める。一見強面だがじつは気さく(とは本人の弁)。

《斎藤聡》

斎藤聡

特に自動車の運転に関する技術、操縦性に関する分析を得意とする。平たくいうと、クルマを運転することの面白さ、楽しさを多くの人に伝え、共有したいと考えている。そうした視点に立った試乗インプレッション等を雑誌及びWEB媒体に寄稿。クルマと路面との接点であるタイヤにも興味をもっており、タイヤに関する試乗レポートも得意。また、安全運転の啓蒙や普及の重要性を痛感し、各種セーフティドライビングスクールのインストラクターも行っている。

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