アメリカの自動車ブランド、その数「267」

自動車 ビジネス 企業動向
アメリカの自動車ブランド、その数「267」
アメリカの自動車ブランド、その数「267」 全 3 枚 拡大写真

世界の自動車の3割が販売されているアメリカでは、それぞれのメーカーが様々なブランド(車名)でより多くの消費者にアピールを行っている。そのブランド数、実に267と、過去最高を記録している。

しかも今後もブランドネームは増え続け、2010年には300を超える、というマーケティング会社の予測もある。

この267ブランドのうち、100近くを占めているのはSUVで、1997年の33ブランドから大幅にアップ。アメリカでのSUV人気の高さを伺わせる。

こうしたブランドの増殖は、ディーラーにとって悩みのタネでもある。すべての車種を揃え、在庫を抱えるだけのスペースが不足してしまうためだ。

今後もマーケットが細分化され、消費者の好みの幅が広くなる一方で、ニッチを狙うモデルには広告費が割り当てられない、などの問題もあり、マーケットニーズにこたえるために作った新しいモデルが結局は知名度もなく売れない、というメーカーにとっては厳しい現実にもなっている。

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  2. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 朝までこの恐怖に耐えられるか?…三和交通タクシーでいく心霊スポットツアー2025【夏休み】
  5. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る