アメリカの自動車ブランド、その数「267」

自動車 ビジネス 企業動向
アメリカの自動車ブランド、その数「267」
アメリカの自動車ブランド、その数「267」 全 3 枚 拡大写真
世界の自動車の3割が販売されているアメリカでは、それぞれのメーカーが様々なブランド(車名)でより多くの消費者にアピールを行っている。そのブランド数、実に267と、過去最高を記録している。

しかも今後もブランドネームは増え続け、2010年には300を超える、というマーケティング会社の予測もある。

この267ブランドのうち、100近くを占めているのはSUVで、1997年の33ブランドから大幅にアップ。アメリカでのSUV人気の高さを伺わせる。

こうしたブランドの増殖は、ディーラーにとって悩みのタネでもある。すべての車種を揃え、在庫を抱えるだけのスペースが不足してしまうためだ。

今後もマーケットが細分化され、消費者の好みの幅が広くなる一方で、ニッチを狙うモデルには広告費が割り当てられない、などの問題もあり、マーケットニーズにこたえるために作った新しいモデルが結局は知名度もなく売れない、というメーカーにとっては厳しい現実にもなっている。

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産『エクストレイル』e-POWERの9197台でリコール…発電停止と走行不能のおそれ
  2. 「初代に立ち戻った感じでよき!」ルノー『トゥインゴ』の新型予想が話題! エンジン車にも期待の声
  3. 日産『フェアレディZ』の「レトロな仕様」に注目…土曜ニュースランキング
  4. トヨタの小型ミニバン『ルミオン』、安全性を大幅向上…スズキからのOEMモデル
  5. 「かつての『サニー』が随分と立派に…」日産の新型セダンが話題に!進化したVモーションにも注目
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る