試乗したのは『T-5』だけだが、パワフルなターボ仕様のエンジンを搭載したモデルだけにじつによく走る。
滑らかな加速の伸びによって、とても気持ちいい走りが得られる。ボディは剛性感にあふれたもので、ワインディングなどを走ってもガチッとした安定感を感じさせる。ステアリングやブレーキのフィールなど、シャシー性能もじゅうぶんに高いレベルにある。
エステートのV50はワゴンとして考えるとラゲッジスペースがやや小さいようにも思うが、日本のユーザーの多くはたくさんの荷物を積むことが少ないので、これくらいの容量でも不満は感じないはずだ。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆
松下 宏| 自動車評論家
1951年群馬県前橋市生まれ。自動車業界誌記者、クルマ雑誌編集者を経てフリーランサーに。税金、保険、諸費用など、クルマとお金に関係する経済的な話に強いことで知られる。ほぼ毎日、ネット上に日記を執筆中。