マツダ、U2工場を操業再開…復活の象徴

自動車 ビジネス 企業動向
マツダ、U2工場を操業再開…復活の象徴
マツダ、U2工場を操業再開…復活の象徴 全 3 枚 拡大写真

マツダは、2001年9月から閉鎖していた宇品第2(U2)工場を26日から操業を再開したと発表した。U2工場では井巻久一社長らが出席、操業開始のセレモニーを行った。自動車メーカーが一度閉鎖したラインを再開するのは珍しい。
 
再開したU2では、当面『デミオ』を生産する。U2工場は『ファミリア』などを生産していたが、マツダ車の販売低迷による生産体制の再編で、2001年9月に閉鎖した。操業を再開したのは、新型車投入による商品主導の成長のための生産体制強化の一環だ。
 
同社は今年4月に本社F工場の塗装工場と組立工場を閉鎖したが、U2工場の再開で、マツダの国内生産能力は年産78万8000台から11万台増えて89万8000台になる。
  
U2工場は再開に当たってマツダ最新鋭の高品質フレキシブル同期生産システムを導入する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  2. エアレスタイヤ搭載でペダルもなし、免許不要の特定小型原付「Future smart」発売
  3. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ...ワイド&ローのフォルムに注目だ!
  4. 取り付け約10秒、カーメイトが『カローラクロス』『メルセデスベンツ』各車純正ミラー専用設計の「ワイドリアビューミラー」を発売
  5. そのホイール、何年使ってる? 知られざるアルミホイールの寿命と見極め術~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る