思わずウットリしちゃうような世界はもっていないけれど、マジメに設計された小型車。清潔感溢れる内外見た目も加点要素。骨太で信用できそうな乗りアジ。大筋“プチ・フォーカス”のシャシー性能。つまりアシよし。
国産車から乗り換えて違和感ない種類のATは耐久信頼性の高さがジマン。車体とのバランス上やや大きすぎるエンジン排気量は、それをもて余しているような感じがあるいっぽうで性能自体も大してすごくない。1.3とかのMTで乗ったらきっとゴキゲンなのでしょう。
悪いクルマじゃ全然ないけど、いまならフォーカス1.6GLX(絶品)があるから……。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★☆☆☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★☆☆
森 慶太|モータージャーナリスト
絶対的な速さやブランドや国籍はどーでもE。それと、スポーツカーとかミニバンとかのジャンル分けや下取りの有利不利も。よしあしの判断基準は「クルマとしてマト モか、マトモでないか」のただそれいっこ。ヨロシクね。