【インプレ'04】松下宏 シトロエン『クサラ ピカソ』 満を持した日本導入だったが……

試乗記 国産車
【インプレ'04】松下宏 シトロエン『クサラ ピカソ』 満を持した日本導入だったが……
【インプレ'04】松下宏 シトロエン『クサラ ピカソ』 満を持した日本導入だったが…… 全 1 枚 拡大写真

ATがないために日本への導入が遅れていたモデルだが、実際に乗った印象は期待を上回るほどではなかった。

高めの車高でアイポイントは高いのだが、柔らかめのサスペンションによるロールと、シート座面高の高さによる揺れとが複雑に絡み合って襲ってくるため、何ともいえない乗り心地になる。状況によって同乗者が不快感を感じることになるのは、ミニバン感覚のモノスペース車としてはいかがなものか。

エンジンはまずまずのトルク感があって好感が持てるが、ATの変速フィールはイマイチ。ステアリングの手ごたえや小回り性能にも不満が残る。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★☆☆☆
オススメ度:★★☆☆☆

松下 宏| 自動車評論家
1951年群馬県前橋市生まれ。自動車業界誌記者、クルマ雑誌編集者を経てフリーランサーに。税金、保険、諸費用など、クルマとお金に関係する経済的な話に強いことで知られる。ほぼ毎日、ネット上に日記を執筆中。

《松下宏》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 狭い道! 制限1.3m、通れる車がなくなった都市計画?…東京都世田谷区
  2. 車内が即ネット空間に! 新型USB型Wi-Fiルーターがドライブを変える[特選カーアクセサリー名鑑]
  3. 「発売はいつ?」ヤマハの新型スーパースポーツ『YZF-R9』、国内導入を待ち望む声続々
  4. 「最初からこれが欲しかった」レクサスの特別な『LBX MORIZO RR』限定発売に、SNSで反響
  5. 【スズキ ジクサー250 試乗】250ccでダントツにリーズナブル! この手軽さと奥深さはスズキ随一の仕上がりだ…伊丹孝裕
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る