【ホンダ・エディックス発表】3列シート車にはないコミュニケーション

自動車 ニューモデル 新型車
【ホンダ・エディックス発表】3列シート車にはないコミュニケーション
【ホンダ・エディックス発表】3列シート車にはないコミュニケーション 全 5 枚 拡大写真

ホンダから7日に発表された新型ミニバンの『エディックス』は、前後に3人掛けの2列シートを配置し、6人乗車を可能とした一風変わったパッケージングを採用している。

通常ミニバンは3列シートの7人乗りのクルマが多いが、あえて2列シートの6人乗りとしたメリットはどこにあるのだろうか。エディックスの開発責任者である、本田技研研究所 角田正明氏に話を聞いてみた。

「エディックスは単に多人数乗車のクルマを作るという発想ではなく、家族や友人達が楽しく移動することができる空間をつくるという考え方から開発が始まっています。そのひとつとしてフロントの3人掛けのベンチシートがありました」

「中央に子供を座らせて、親子3人が並んで移動する車内は、同じ風景を同じ目線で見ることができ、この上ない一体感を感じることができます。このようなフレンドリーにコミュニケーションの取れる車内は、2列シートのミニバンでは実現できない最大のメリットだと感じています」

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  3. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
  4. ホンダ『CB1000F SE コンセプト』を世界初披露! カウルが付いてネオレトロ感アップ、MSショーからの変更点もチェック!
  5. 中国マイクロEV『小馬』10万台を販売した「かわいいペット」戦略
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る