【ホンダ・エディックス発表】ストリームはライバルではない

自動車 ニューモデル 新型車
【ホンダ・エディックス発表】ストリームはライバルではない
【ホンダ・エディックス発表】ストリームはライバルではない 全 2 枚 拡大写真

ホンダ『エディックス』(7日発表、8日発売)は、3人掛け2列シートで6人乗りという今までのミニバンとは違ったレイアウトを採用している。ライバルとなるクルマはあるのだろうか。また、同じホンダの『ストリーム』とはどう棲み分けをするつもりなのか。

【画像全2枚】

エディックスの開発責任者、角田正明氏(本田技術研究所)は「新しい発想のクルマなので、ライバルはいないと思います」と語る。

「ストリームは価格的には近いのですが、ストリームのようなクルマをお買い求めになるお客様は、やはり3列シートのミニバンを欲しいと思っている人が大部分だと思います。従いまして、エディックスとストリームではクルマのコンセプトが違うということもあり、購入を検討されるお客様の層も違うと思っています」

同じ『シビック』をベースにしているミニバンなので、客層もバッティングしているかと思ってしまいがちだが、ホンダとしてはクルマの方向性が違うということで、社内のライバル関係は避けられると読んでいるようだ。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. MOMO、「レーシングシミュレーター用ステアリング」6モデルを1月9日発売
  2. 日産株価が3日続伸、SUV『パトロール』を日本市場に投入へ
  3. VW『Tロック』新型、安全性で最高評価の5つ星…ユーロNCAP
  4. スズキの新型Vツイン・アドベンチャー『SV-7GX』の新動画が公開! スペック&エンジン音をチェック
  5. メルセデスベンツGLB新型、生産開始…最大航続631kmのEVを2026年春発売へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る