【ホンダ・エディックス発表】ストリームはライバルではない

自動車 ニューモデル 新型車
【ホンダ・エディックス発表】ストリームはライバルではない
【ホンダ・エディックス発表】ストリームはライバルではない 全 2 枚 拡大写真

ホンダ『エディックス』(7日発表、8日発売)は、3人掛け2列シートで6人乗りという今までのミニバンとは違ったレイアウトを採用している。ライバルとなるクルマはあるのだろうか。また、同じホンダの『ストリーム』とはどう棲み分けをするつもりなのか。

エディックスの開発責任者、角田正明氏(本田技術研究所)は「新しい発想のクルマなので、ライバルはいないと思います」と語る。

「ストリームは価格的には近いのですが、ストリームのようなクルマをお買い求めになるお客様は、やはり3列シートのミニバンを欲しいと思っている人が大部分だと思います。従いまして、エディックスとストリームではクルマのコンセプトが違うということもあり、購入を検討されるお客様の層も違うと思っています」

同じ『シビック』をベースにしているミニバンなので、客層もバッティングしているかと思ってしまいがちだが、ホンダとしてはクルマの方向性が違うということで、社内のライバル関係は避けられると読んでいるようだ。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  2. ポルシェ、新型『911カップ』発表…520馬力にパワーアップ
  3. マッスルカー『チャージャー』、内燃エンジン仕様が登場…直6ツインターボで550馬力
  4. エアレスタイヤ搭載でペダルもなし、免許不要の特定小型原付「Future smart」発売
  5. 【怪談】Cさんの最後の乗客
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る