【ホンダ・エディックス発表】このサイズは欧州向け?

自動車 ニューモデル 新型車
【ホンダ・エディックス発表】このサイズは欧州向け?
【ホンダ・エディックス発表】このサイズは欧州向け? 全 4 枚 拡大写真

ホンダから7日に発表された新型ミニバンの『エディックス』。新車発表会の席上で早くも、この秋から欧州各国でも発売が始まることが公表された。

【画像全4枚】

エディックスはフロントに3人掛けのベンチシートを採用していることもあり、4285mmの全長の割りに全幅が大きく1795mmもある。日本で使うには少し太めのこのサイズは、欧州での販売を見込んで設定された数値なのだろうか。

エディックスの開発責任者、角田正明氏(本田技術研究所)は「欧州ではディーゼルエンジンもラインナップに加え、販売に力を入れることは確かですが、やはりメインマーケットは日本市場です。全幅は確かに大きいですが、『オデッセイ』やトヨタ『エスティマ』、マツダ『MPV』などと同等の数値になっています」

「もちろん3人掛けの室内幅を稼ぐために全幅も広く取らなくてはならないので、全幅に関しては徹底的にデーターを集めました。その結果、1795mmであれば他のミニバンの使われ方を見ても、日本での使用に問題ないと考えこのサイズに決まりました。決して欧州のサイズに合わせたわけではありません」と説明してくれた。

さらにエディックスの場合、全幅を広げたことでエンジンルームにも余裕が生まれ、前輪の切れ角を大きくすることでコンパクトカー並みの最小回転半径を実現している。その上アイポイントはミニバン風に高めに設定しているので、日本の市街地でも取り回しに苦労する場面は少ないだろう。

欧州でも早々に販売が始まるが、きちんと日本市場を見据えて作られたクルマのようだ。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 大人の秘密基地のキャンピングカー提案、「TRIP BLACK EDITION」出展へ…ジャパンモビリティショー2025
  2. 新型センチュリーは2ドアに、レクサス『LS』は6輪ミニバンに大変身…土曜ニュースランキング
  3. 【ダイハツ ムーヴキャンバス 新型試乗】「ワゴンRスマイル」と双璧をなす“癒し軽”…島崎七生人
  4. 【ホンダ ADV160 試乗】彩りとわくわく感あふれる「アドベンチャー」スクーター…伊丹孝裕
  5. 「トヨタがロールスロイスと勝負するのか?」2ドアクーペの新型センチュリー発表に、SNSは興奮の渦
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る