【三菱電機DSRCデモ】その2…車載器と路側ユニットのスペックは

自動車 テクノロジー ITS
【三菱電機DSRCデモ】その2…車載器と路側ユニットのスペックは
【三菱電機DSRCデモ】その2…車載器と路側ユニットのスペックは 全 3 枚 拡大写真

今回、開発した路側設備と車載器は、ETCに使われているASK変調(1024kbps)にくわえ、QPSK変調(4096kbps)の通信モジュールを採用した。つまり、4Mbpsの高速大容量通信が可能なのだ。

標準化もにらみ、ARIB(電波産業会)のDSRC通信規格に適合するほか、まだ業界で合意が得られていないものの、基本アプリケーション規格に準拠させた。

また、IP(インターネットプロトコル)にも対応しており、PC通信やIP電話のモデムとしても機能する。車載器の筐体は93mm×28mm×136mmの大きさ。スピーカーを内蔵し、通信で得た情報を音声で流す。

将来はカーナビに画像や動画を出力する方向になるという。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 世界最高級ピックアップトラック誕生!? トヨタ『センチュリーピックアップ』の可能性
  3. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  4. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  5. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る