【三菱電機DSRCデモ】その7…普及への課題

自動車 テクノロジー ITS
【三菱電機DSRCデモ】その7…普及への課題
【三菱電機DSRCデモ】その7…普及への課題 全 1 枚 拡大写真

普及にあたり、一番大きいであろう課題は、ハードではなく「DSRCならではの魅力のあるコンテンツやサービスを提供できるか」にかかっている。

ETCは国の強引な姿勢(高額ハイカの廃止やETC限定割引)などで何とか普及への道筋がついたが、商用サービスではこうはいかない。車載器を買うユーザーや、路側設備を導入する店舗に、明確なメリットを感じさせないと、いくら価格を引き下げても売れないだろう。

ITS関係の資料で出てくるのは、相変わらず「SSでのキャッシュレス決済」や「ドライブスルー」といった用途だが、SSではクレジットカードも使えるし、本当にユーザーが魅力を感じてわざわざ1万−2万の車載器を買うかという疑問も残る。

やはり、“DSRCにしかできない芸当”をうまく見つけないと、普及は難しいだろう。残念だが、メーカーにはこういう発想に乏しい。

個人やベンチャー企業による、DSRCを使ったユニークなサービスが話題になれば、普及への弾みになるのだが…。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 引っ張るだけでサンシェード、3代目『N-BOX』の人気純正アクセが2代目用にも登場!
  2. 【BMW R1300RT 試乗】200km/hクルーズの快適さは、もはや飛行機レベル…佐川健太郎
  3. 著しい高速度で走行中に死亡事故、運転者に実刑を命じる
  4. 名車「964型ポルシェ 911」を最新の姿に甦らせる、シンガーが最新レストア作品披露へ
  5. スイスポ最終モデルの完全進化形! BLITZが手掛けた“走りと快適”の完熟セットアップPR
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  4. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
  5. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
ランキングをもっと見る