三菱自動車の増資が完了、筆頭株主はフェニックス

自動車 ビジネス 企業動向
三菱自動車の増資が完了、筆頭株主はフェニックス
三菱自動車の増資が完了、筆頭株主はフェニックス 全 1 枚 拡大写真

三菱自動車は、企業再生ファンドのフィニックス・キャピタルとJPモルガン証券、新日本石油からの増資払い込みとして合計約2010億円が完了したと発表した。

三菱グループがすでに実施した優先株による増資引き受け分と合わせると増資規模は4960億円となる。今回、増資の内訳はフェニックスが740億円、JPモルガンが1260億円、新日本石油が10億円。

三菱自は増資によって得た4960億円を今後のリストラや有利子負債の削減、研究開発に充当する。

今回の増資で、フェニックスは普通株での増資で、三菱自動車の筆頭株主はダイムラークライスラーからフェニックに変わる。フェニックスの出資比率は33.28%で、ダイムラーは24.66%。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 航続262kmの新型電動バイクが約10万円から、ビンファストが2モデル発表
  2. ジェイソン・ステイサムが『トランスポーター』つながりで魅力をアピール!? VWが新型カーゴバンをメキシコで発表
  3. 歴代最強? 新型ポルシェ『カイエン』はこうなる! 最上級グレードは1000馬力超え
  4. 「ゴツい見た目に、爽やかなブルーは反則」新型トヨタ『セコイア』発表で高まる日本導入への期待
  5. トヨタ『カローラ』米2026年モデル、新デジタルメーター搭載で今秋発売へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る