【ボルボS40/V50 NA仕様 試乗】実用域ではT-5を凌ぐ気持ちいい走りの“2.4i”…MJブロンディ

自動車 ニューモデル 新型車
【ボルボS40/V50 NA仕様 試乗】実用域ではT-5を凌ぐ気持ちいい走りの“2.4i”…MJブロンディ
【ボルボS40/V50 NA仕様 試乗】実用域ではT-5を凌ぐ気持ちいい走りの“2.4i”…MJブロンディ 全 4 枚 拡大写真

まず、『V50』の“2.4i”から乗った実感を報告していこう。じつをいうと順番的に先に乗ったのは『S40』の“2.4”だったんだけど、エンジンフィールがまるで違うのにビックリ。同じ5気筒2.4リッターNAなのに、全域でトルクが太くて、全域で吹け上がりがいいんだもん。

【画像全4枚】

新車なんで、ひょっとしてアタリがついてる、ついてないの違いもあるかもしれないけど、とにかく2.4iの170psエンジンは抜群に印象がよかった。これならT-5はいらないってくらい。これのパフォーマンスでターボより約50万円安ってのはイイ!

T-5は、ボルボ得意の低圧ターボで、ターボラグをまるで感じさせない自然なフィールといえば聞こえはいいけど、そのぶんパワーもトルクもあんまり大したことなし。それよりなんといっても、アクセラベースのシャシー&サスペンションがもたらすフットワークのよさで得点を稼いでいた。

でも、この2.4iは、吹けは鋭いし気持ちいいし、ほとんどT-5との違いがわからないほどのパワー&トルク感があって、フットワークはそのまんま。つまり50万円安いのに、マイナス点はゼロといってもいい。どう考えてもこっちがお買い得だ。(つづく)

《清水草一》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 万能のメルセデスベンツ『ウニモグ』、史上最も豪華なコンセプトカー登場…『Gクラス』の上を行く
  2. 無限、新型『プレリュード』カスタムを公開、タイプR用ウイング比較展示も…東京オートサロン2026予定
  3. 洗車で見つけた小キズ、板金いらずのDIY補修術 ~Weeklyメンテナンス~
  4. VW『ポロ』、次世代で完全電動化! 量産型デザイン先行公開
  5. スズキ『ジムニー』/『ジムニーシエラ』、パイオニア製9インチディスプレイオーディオ採用
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る