【ボルボS40/V50 NA仕様 試乗】実用域ではT-5を凌ぐ気持ちいい走りの“2.4i”…MJブロンディ

自動車 ニューモデル 新型車
【ボルボS40/V50 NA仕様 試乗】実用域ではT-5を凌ぐ気持ちいい走りの“2.4i”…MJブロンディ
【ボルボS40/V50 NA仕様 試乗】実用域ではT-5を凌ぐ気持ちいい走りの“2.4i”…MJブロンディ 全 4 枚 拡大写真

まず、『V50』の“2.4i”から乗った実感を報告していこう。じつをいうと順番的に先に乗ったのは『S40』の“2.4”だったんだけど、エンジンフィールがまるで違うのにビックリ。同じ5気筒2.4リッターNAなのに、全域でトルクが太くて、全域で吹け上がりがいいんだもん。

新車なんで、ひょっとしてアタリがついてる、ついてないの違いもあるかもしれないけど、とにかく2.4iの170psエンジンは抜群に印象がよかった。これならT-5はいらないってくらい。これのパフォーマンスでターボより約50万円安ってのはイイ!

T-5は、ボルボ得意の低圧ターボで、ターボラグをまるで感じさせない自然なフィールといえば聞こえはいいけど、そのぶんパワーもトルクもあんまり大したことなし。それよりなんといっても、アクセラベースのシャシー&サスペンションがもたらすフットワークのよさで得点を稼いでいた。

でも、この2.4iは、吹けは鋭いし気持ちいいし、ほとんどT-5との違いがわからないほどのパワー&トルク感があって、フットワークはそのまんま。つまり50万円安いのに、マイナス点はゼロといってもいい。どう考えてもこっちがお買い得だ。(つづく)

《清水草一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  2. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  3. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  4. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  5. 『GRカローラ』『フリード』『ソリオ』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が適合
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  5. アステモの軽EV用インホイールモーターやジヤトコの2モーターK12マーチなど、国内サプライヤー技術が熱い!…人とくるまのテクノロジー展2025
ランキングをもっと見る