パッソとブーンの軽量化と低コストの秘密はココ

自動車 ニューモデル 新型車
パッソとブーンの軽量化と低コストの秘密はココ
パッソとブーンの軽量化と低コストの秘密はココ 全 2 枚 拡大写真

トヨタ系部品メーカーの豊田紡織とデンソーは、軽量でコンパクト、低コストの吸気システムを共同開発したと発表した。

この吸気システムは、トヨタとダイハツが共同で開発した新型3気筒エンジンの「1KR-FE」に採用され、トヨタの『パッソ』、ダイハツの『ブーン』に搭載されている。

今回開発した吸気システムは、樹脂製シリンダーヘッドカバー一体エアクリーナーと樹脂製インテークマニフォールドで構成している。

従来品と比べて重量で30%、体積で20%低減し、コスト低減も実現した。さらに、六価クロムなど、環境負荷物質を使用していないため、欧州車指令にも適合している。

両社は今後、海外でも吸気システムを共同生産していく予定だ。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 世界最高級ピックアップトラック誕生!? トヨタ『センチュリーピックアップ』の可能性
  3. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  4. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  5. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る