【トヨタ・ポルテ発表】弱点の2BOX市場で攻勢

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【トヨタ・ポルテ発表】弱点の2BOX市場で攻勢
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トヨタ自動車の『ポルテ』は、2BOXタイプの小型車市場(除くミニバン)でのシェア拡張を狙う戦略車となる。

国内マーケティング部を担当する一丸陽一郎常務役員によると、ホンダの『フィット』や日産自動車の『マーチ』などがひしめき合う2BOX市場でのトヨタの国内販売シェアは38%程度に止まっているという。

ポルテはトヨタ店とトヨペット店というトヨタの高級車を主体とする販売チャンネルで扱うが、そうした系列店でも小型2BOX市場の開拓余地はあると判断した。

トヨタの今年1−6月の国内シェア(除く軽市場)は、上半期としては過去最高の44%に達している。それに比べれば2BOXの数字は「余りにも低い」(一丸常務役員)というわけだ。激戦区でもトヨタの貪欲な挑戦が続く。

《池原照雄》

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