【インプレ'04】斎藤聡 三菱『eKアクティブ』 車高が上がってアカぬけた乗り心地に

試乗記 国産車
【インプレ'04】斎藤聡 三菱『eKアクティブ』 車高が上がってアカぬけた乗り心地に
【インプレ'04】斎藤聡 三菱『eKアクティブ』 車高が上がってアカぬけた乗り心地に 全 1 枚 拡大写真

eKシリーズの第4弾。クロカン風バージョン。あくまでも「風」。

デザインはなかなか面白いし、14インチタイヤを履いたことで10mmほどロードクリアランスが増えているが、それ以上に14インチになったことで段差の乗り越えや荒れた舗装路での乗り心地がよくなったのが大きい。

その反面腰高感が増して、eKワゴンにあったコーナーでの安定感が薄れてしまったのが残念。まあ、ひとつのバリエーションとして、こういうのがあってもいいが……。

■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★☆☆☆
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★★☆☆

斎藤 聡| 走り屋系ライター
軽自動車からスポーツカー、果ては1000psのチューニングカーまでレポート。またセーフティ・ドライビング・スクールや、サーキット走行会のインストラクターも勤める。一見強面だがじつは気さく(とは本人の弁)。

《斎藤聡》

斎藤聡

特に自動車の運転に関する技術、操縦性に関する分析を得意とする。平たくいうと、クルマを運転することの面白さ、楽しさを多くの人に伝え、共有したいと考えている。そうした視点に立った試乗インプレッション等を雑誌及びWEB媒体に寄稿。クルマと路面との接点であるタイヤにも興味をもっており、タイヤに関する試乗レポートも得意。また、安全運転の啓蒙や普及の重要性を痛感し、各種セーフティドライビングスクールのインストラクターも行っている。

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