高級ワゴンが愛されるイギリスなのに、なぜ今までジャガーのワゴンがなかったのか、それが不思議。
ボディ後半部をワゴンにしただけだから、走る感じはサルーンとまったく共通。とにかく贅沢気分を前面に出したいためか、荷室などはまあ普通。リアスタイルがボルボ『V50』と似ていたり、あまり特徴がないのが惜しい。
使うだけなら、共通プラットフォームのフォード『モンデオワゴン』に敵わない。でもこっちの方が室内の気分も落ち着くから、値段の差はあくまでブランド料ということで。
オススメはFFの2.0。自慢の4WDで武装した2.5はちょっと重ったるい。
■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★☆☆☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★☆☆
熊倉重春| モータージャーナリスト
東京・焼け野原の戦後第一期生。25年間クルマ雑誌に勤めて何でもやったので、フリーのジャーナリストになった今でも何でもやる。いや、クルマのことなら何でも首を突っ込みたがる。今最大の関心事はエネルギー問題。