【WRCラリージャパン】ラリーのゴール…最終TC

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【WRCラリージャパン】ラリーのゴール…最終TC
【WRCラリージャパン】ラリーのゴール…最終TC 全 4 枚 拡大写真

同時にコースを走って着順を競うレースと違って、ラリーのフィニッシュはちょっとわかりにくいかもしれない。基本的には、ゴールもステージの間に設けられるTC(タイムコントロール)と同じだ。

TCはすべてのクルマの通過予定時間に対する遅れや進みをチェックする場所だ。ただし、SSゴールの先に設けられるTCにはターゲットタイムがない。SS走行にかかった時間がそのまま「ペナルティ」として加算される。

ラリーの結果で示される時間は、すべてのSSにかかった走行時間、プラス、TCインのターゲットタイムに対する遅れ/進みによるペナルティ、ということになる。

原則として、この時点でフィニッシュタイムが確定し、順位が決まる。そしてセレモニアルフィニッシュと表彰式へ向かうのだ。

《中尾真二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  3. カワサキ『Ninja ZX-25RR』を日本初導入、価格は105万2700円 スタンダード版「25R」は廃止
  4. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  5. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  4. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る