【ホンダF1】バトン本人が移籍問題を語った

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【ホンダF1】バトン本人が移籍問題を語った
【ホンダF1】バトン本人が移籍問題を語った 全 1 枚 拡大写真

移籍問題に揺れるジェンソン・バトンが記者会見でその胸中を語った。「問題は多数ある。ボーナス未払いの問題もその一つ。詳しいことを述べるつもりはないけど。契約上に見解の相違があり、問題があった」

「それは2003年の終わりに発生したもので、まだ解決されていないんだ。リチャーズに裏切られたように感じた」

「僕が移籍を望む理由の一つは、今のチームで100%ハッピーでいられなかったから。その原因の一つが契約上の問題だった。解決しようと努力したが実を結ばなかった。なぜ彼(デビッド・リチャーズ)がああいう主張をするのか理解できないよ」

「僕が来年ウィリアムズBMWからレースに出ることは確実だと自信を持っているんだ。CRB(契約承認委員会)は理解してくれるものと期待している。B・A・Rを離れる事が不可能だと思ったら、僕はこうしなかっただろう」

「B・A・Rとは2年契約で合意していた。僕はその契約を尊重し、使命を果たしていると思っている。チームにとってボーナス的な存在になれたと自負しているんだ」

「彼らが来年もいいシーズンを送れることは確信しているが、僕にとってはチャンピオンシップに挑戦できるチームに映ることが一番の選択だった。極めてシンプルな移籍だし、こんな大騒ぎになるはずじゃなかった」

金銭問題が最大の原因と見られていたことに対し、「05年にB・A・R・ホンダにいればもっと稼ぐことができるであろうこの僕がウィリアムズに行きたい理由は、純粋にワールドチャンピオンになりたいから」と否定した。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  3. 燃えるエアフィルターに有害なブレーキも…メルセデスベンツの粗悪偽造品、2024年は150万点超を押収
  4. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
  5. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
ランキングをもっと見る