【BMW 1シリーズ発表】現時点でMTの導入予定なし

自動車 ニューモデル 新型車
【BMW 1シリーズ発表】現時点でMTの導入予定なし
【BMW 1シリーズ発表】現時点でMTの導入予定なし 全 3 枚 拡大写真

コンパクトな2ボックス形状の『1シリーズ』(21日発表)は、事実上『3シリーズti』の後継とみられる。しかし、国内では3シリーズtiに用意されていたマニュアル・トランスミッション車の導入予定はないという。

1シリーズのラインナップは1.6リットルエンジンの「116i」、2.0リットルの「118i」、「120i」の3タイプ。いずれも『5シリーズ』と同じメカニズムを持ち、1シリーズ用に変速タイミングなどがチューニングされた6速ATが搭載される。

しかし、海外では116iには5速MT、118i、120iに6速MTも用意されているが、国内にはMT仕様がないのだ。

BMWジャパン広報室の杉本雅則氏によれば、「現時点では国内導入予定はない」ということで、しばらくは1シリーズのMT仕様は正規輸入はされない。このクラスで唯一のFRレイアウトを持つ「1シリーズ」をMTで軽快に走らせてみたいという日本のユーザーには残念なことだ。

なお、3シリーズtiもしばらくは1シリーズと併売の予定で、生産も続けられる。

《正田拓也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  2. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  3. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  4. 晴れた日の洗車が愛車を傷つける! “夏洗車”の落とし穴と対策~Weeklyメンテナンス~
  5. 世界最高級ピックアップトラック誕生!? トヨタ『センチュリーピックアップ』の可能性
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る