【BMW 1シリーズ発表】オフセットのない右ハンドル仕様

自動車 ニューモデル 新型車
【BMW 1シリーズ発表】オフセットのない右ハンドル仕様
【BMW 1シリーズ発表】オフセットのない右ハンドル仕様 全 2 枚 拡大写真

BMWのエントリーの役を担う『1シリーズ』(21日発表)。日本やイギリスなどに導入される右ハンドル仕様車でも、左ハンドル車と同様、BMWの走りを体感できる。

一般的に輸入車の右ハンドル仕様を敬遠する理由のひとつに、ステアリングの位置が左にずれていたり、ペダルレイアウトの問題がある。特に乗員にタイヤハウスが近いコンパクトクラスであれば、ペダルレイアウトが左寄りとなる不自然さからは逃れにくい。

技術担当の説明員によれば、1シリーズの右ハンドル仕様車は、ステアリングのセンターが、ドライバーの中心に来るにようになっており、左右のオフセットは全くないという。

ペダルレイアウトも、一部の右ハンドル輸入車のコンパクト車にありがちな、左に大きく寄っているということもない。ブレーキペダルはセンターよりもわずかに右に位置する自然な場所に配置されている。ただし、アクセルペダルの周辺は若干窮屈となっている。

《正田拓也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  4. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  5. タワーバーだけじゃない! ボディ補強パーツの最新事情と乗り味革命~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る