【パリモーターショー04】プジョー 1007の「2トロニックス」

自動車 ニューモデル モーターショー
【パリモーターショー04】プジョー 1007の「2トロニックス」
【パリモーターショー04】プジョー 1007の「2トロニックス」 全 7 枚 拡大写真

10月10日まで開催中のパリモーターショーでは、プジョーがコンパクトカー『1007』を展示、一部のモデルで採用されている5速のコントロールド・マニュアル・2トロニックス・ギアボックス(Controled Manual 2 Tronics Gearbox)が、来場者の注目を集めていた。

2トロニックス・ギアボックスには、シーケンシャル(Sequential)とオートマチック(Automatic)の2つのモードがある。同ギヤボックス搭載車には、クラッチペダルはないので、オートマチックモードでは、普通のオートマチック車と同じように、ハンドルとアクセルの操作で自動的にギアチェンジを行う。

一方、シークエンシャルモードでは、シフトレバーかハンドルの脇にある2つのパドルで、ギアチェンジを行う。ハンドルを握った際に、ちょうど指先で操作できる位置に2つのパドルがあり、右手でギアのアップ、左手でギアのダウンが行える。細かいギアチェンジが要求される街乗りに適したギアボックスだ。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日本とは違う『カローラセダン』に「GRスポーツ」が登場、ステアリングもGRがチューニング
  2. 内装はまるで「地中海のヨット」! VWが新型キャンピングカー『グランドカリフォルニア』発表へ
  3. 航続262kmの新型電動バイクが約10万円から、ビンファストが2モデル発表
  4. 日産『エクストレイル e-POWER』、338馬力デュアルモーターの「e-4ORCE」をインドネシア投入
  5. 初公開の『黒いプレリュード』に「ワクワクしますな!」、SNSで高評価集まる
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る