【パリモーターショー04】プジョー 1007の「2トロニックス」

自動車 ニューモデル モーターショー
【パリモーターショー04】プジョー 1007の「2トロニックス」
【パリモーターショー04】プジョー 1007の「2トロニックス」 全 7 枚 拡大写真

10月10日まで開催中のパリモーターショーでは、プジョーがコンパクトカー『1007』を展示、一部のモデルで採用されている5速のコントロールド・マニュアル・2トロニックス・ギアボックス(Controled Manual 2 Tronics Gearbox)が、来場者の注目を集めていた。

2トロニックス・ギアボックスには、シーケンシャル(Sequential)とオートマチック(Automatic)の2つのモードがある。同ギヤボックス搭載車には、クラッチペダルはないので、オートマチックモードでは、普通のオートマチック車と同じように、ハンドルとアクセルの操作で自動的にギアチェンジを行う。

一方、シークエンシャルモードでは、シフトレバーかハンドルの脇にある2つのパドルで、ギアチェンジを行う。ハンドルを握った際に、ちょうど指先で操作できる位置に2つのパドルがあり、右手でギアのアップ、左手でギアのダウンが行える。細かいギアチェンジが要求される街乗りに適したギアボックスだ。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  3. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  4. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  5. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る