ステップから滑り落ちた女性、バスに足を踏まれ重傷

自動車 社会 社会

2日、岩手県盛岡市内の国道で、岩手県交通の路線バスに乗りこもうとした女性がドアに足を挟まれて路上に転倒。その直後、女性の転倒に気がつかずに発進したバスにはねられる事故が起きた。

岩手県警・盛岡東署によると、事故が起きたのは2日の午前8時10分ごろ。盛岡市中ノ橋1丁目付近の国道106号線に設置されたバス停から、岩手県交通が運行するバスセンター発外山団地行き路線バスに乗りこもうとしていた25歳の女性が、突然閉まったドアに足を挟まれて、乗降ステップから滑り落ちる形で車外に転倒した。

バスを運転していた41歳の男性運転手はこれに気がつかずに発進。後輪で路上に倒れこんでいた女性をはねた。女性は近くの病院に搬送されたが、両足の骨を折る重傷を負っている。

女性が乗りこもうとしていたドアは車体中央部にある。当時は数人の乗客がここから乗車していたが、バスの運転手は警察の取り調べに対して「乗客が途切れたので発進した。女性の悲鳴に気がついてブレーキを踏んだが、そのときにはもう遅かった」などと供述しているという。

ドアには乗客の乗降を確認し、乗客がいるときにはドアを閉まらなくするためのセンサーが設けられているが、事故当時はこれが有効に働かなかったらしい。

警察では業務上過失傷害でこの運転手からさらに事情を聞くとともに、ドアの安全装置がどのように働くのかを改めて調べる方針だ。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  2. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ...ワイド&ローのフォルムに注目だ!
  3. 取り付け約10秒、カーメイトが『カローラクロス』『メルセデスベンツ』各車純正ミラー専用設計の「ワイドリアビューミラー」を発売
  4. 日産『マイクラ』新型は約450万円から、EVに生まれ変わる6代目、9月に英国受注開始
  5. ホンダ『シビック e:HEV』英国モデルの新デザインに好感触! SNSではその価格にも注目が集まっており…
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る