【ホンダ レジェンド新型発表】300馬力は決して数字を追い求めたわけではない

自動車 ニューモデル 新型車
【ホンダ レジェンド新型発表】300馬力は決して数字を追い求めたわけではない
【ホンダ レジェンド新型発表】300馬力は決して数字を追い求めたわけではない 全 2 枚 拡大写真

新しい『レジェンド』にまつわるひとつのニュースが、国産メーカーの国内販売モデルとしてはじめて280馬力をオーバーするエンジンを搭載したことだ。

しかし、「300馬力というエンジン出力は決してスペックを求めた結果ではない」とLPL(開発責任者)をつとめた本田秘術研究所上席研究員の齋藤政昭氏はいう。
 
「新しいレジェンドは、北米でアキュラ『RL』として発売するモデルです。そのアキュラRLが、世界でも通用する性能を考えたときに、エンジン出力は300馬力くらいが妥当だと考えました。それで、アキュラRLは300馬力を目標に開発してきたのです」

「とうぜん新しいレジェンド(日本仕様)の本来の姿も300馬力ということです。レジェンドを日本で発売するにあたって、アキュラRLと細部の違いはあっても基本部分では本来の姿で発売したいと考えました」

「そんなとき、ちょうど280馬力の枠がなくなりました。だから、レジェンドを本来の姿である300馬力で発売するのは自然な成りゆきなんですよ」

ちなみに、搭載する「J35A」型エンジンは新型レジェンドに搭載するにあたり構成部品の約70%を新設計している。

《工藤貴宏》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  2. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  3. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  4. 朝までこの恐怖に耐えられるか?…三和交通タクシーでいく心霊スポットツアー2025【夏休み】
  5. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る