【パリモーターショー04】VW ゴルフ「4モーション」四輪駆動

自動車 ニューモデル モーターショー
【パリモーターショー04】VW ゴルフ「4モーション」四輪駆動
【パリモーターショー04】VW ゴルフ「4モーション」四輪駆動 全 4 枚 拡大写真

VW:フォルクスワーゲンは8月末に本国ドイツで発表した『ゴルフ4モーション』四輪駆動仕様を、パリモーターショーで国際披露した。4モーションシステムは2代目に進化。

新型4モーションは稼働速度域が従来型より速くなり、騒音が低減され、保守期間がそれまでの3万kmから6万kmに延長された。

エンジンは1.9TDI(77kW /105HP)、2.0TDI(103kW/140HP)のディーゼル2機種、そしてパリではガソリン直噴の2.0FSI(110kW/150HP)が追加された。

ゴルフの四輪駆動は1985年に「シンクロ1.8」が発表されたのが始まり。98年に第1世代4モーションが登場し、ゴルフクラスで10万台が販売された。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  2. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
  3. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  4. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  5. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る