ボルボ S40とV50がグッドデザイン賞をダブル受賞

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント
ボルボ S40とV50がグッドデザイン賞をダブル受賞
ボルボ S40とV50がグッドデザイン賞をダブル受賞 全 3 枚 拡大写真

ボルボ・カーズ・ジャパンは、ボルボ『S40』と『V50』が日本産業デザイン振興会主催の2004年度グッドデザイン賞(Gマーク)を受賞したと発表した。

今回受賞したS40とV50は、北欧デザインの伝統と最新技術からインスピレーションを得た業界初のセンターコンソールのフリーフローティング・センタースタックや、真上から見るとボートのようなプロフィールを持つボディデザインなどが特徴だ。

同社ではこれまで1994年のボルボ『850エステート』が輸入車として初めてグッドデザイン賞を受賞したのを皮切りに、今回の2モデルを含む9モデルが受賞している。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 販売わずか3年の希少車種、「角目」のいすゞ『117クーペ』【懐かしのカーカタログ】
  2. 「スピーカー交換」も良し、「アンプDSPの追加」も良し。でも!?[初めてのカーオーディオ“とっておき”をプロが提案]
  3. 今、ヨーロッパで一番売れているコンパクトSUV!ルノー『キャプチャー エスプリ アルピーヌ』とプチヴァカンスへPR
  4. 30年ぶりの快挙!ランチア『イプシロン ラリー4 HF』、欧州選手権で初勝利
  5. 第3世代e-POWERの日産『キャシュカイ』が無給油で英国縦断! その実力に日本導入への期待高まる
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る