【ホンダ レジェンド新型発表】シフトレバーとパドルスイッチ

自動車 ニューモデル 新型車
【ホンダ レジェンド新型発表】シフトレバーとパドルスイッチ
【ホンダ レジェンド新型発表】シフトレバーとパドルスイッチ 全 4 枚 拡大写真

新型ホンダ『レジェンド』の変速機はパドルシフト付き5速AT。ホンダは独自の平行軸式ATを内製しているが、レジェンドにも同形式のATが使用されている。

トルクコンバーターの薄型化、平行4軸構造、高強度化によって、平行軸式の欠点である重量の大きさを改善。

その一方で、平行軸式のメリットであるギア比設定の柔軟性を生かし、1−4速を加速重視のクロスレシオ、5速をクルージングギアとして高ギア比と、レジェンド専用に細かくセッティングが行われた。

ドライビング時に任意のギア段を選べる「Sマチック」も装備する。ギアチェンジはガングリップタイプのシフトレバー、ステアリングのパドルスイッチのどちらで行うことができる。

リニアソレノイドによるダイレクト制御を全段に採用し、素早いシフトアップ&ダウンを実現。また4速→2速へのギアジャンプも可能で、ワインディングロードの走行などに威力を発揮する。

このような高負荷走行でもATが過熱しないよう、ATフリュードクーラーも装備している。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産車ベースで27年ぶり復活!? ホンダ『ホライゾン』、協業の進展は
  2. トヨタ『RAV4』新型発表にファン歓喜!3つのスタイルに反響、注目はやはり「GRスポーツ」か
  3. 注目度抜群のOP&EDアクション、『NDロードスター』専用高品質LEDテールランプが発売
  4. 【スズキ ハヤブサ 試乗】かつての最速マシンは今、何を語りかけてくるのか…佐川健太郎
  5. アネックス キャンピングカー519台をリコール…電気装置から火災
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 地域再エネ活用の収益を還元、ホンダ N-VAN e:を茨城県神栖市へ無償提供
  2. シェフラーがヴィテスコ合併後初の出展、ポートフォリオ拡大と顧客対応力をアピール…人とくるまのテクノロジー展2025
  3. 【調査レポート】ベトナムにおけるモビリティ市場調査~13社(四輪・二輪)の最新動向~
  4. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
  5. VWと米ウーバーが提携、『ID. Buzz』の自動運転車を運行へ
ランキングをもっと見る