【インプレ'04】日下部保雄 フィアット『パンダ』 乗って、走って、楽しいコンパクトカー

試乗記 国産車
【インプレ'04】日下部保雄 フィアット『パンダ』 乗って、走って、楽しいコンパクトカー
【インプレ'04】日下部保雄 フィアット『パンダ』 乗って、走って、楽しいコンパクトカー 全 1 枚 拡大写真

『パンダ』のキーワードは楽しい! である。初代ほどのインパクトはないが相変わらずイタリアのクルマらしく陽気で明るい。

とくに上級グレードの“パンダ・プラス”は大きなガラスサンルーフに透過率の高いサンシェードを持ち、とっても明るい室内がいい雰囲気だ。今年の暑い夏でもエアコンはじゅうぶんに効いたから、酷暑でも心配ナシ。

またトランスミッションはセミマニュアルの5速で、クラッチペアルは持たないタイプだ。オートモードもあるので渋滞でも苦にならないだろう。

パワーはパンダをキビキビと走らせるにはじゅうぶんで、サスペンションもシンプルだが比較的、乗り心地もいい。

コンパクトカーとしてなかなか楽しい仕上がりになっているのだが、外観は意外とオーソドックス。もうちょっと遊びゴコロが欲しいところだ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★★

日下部保雄|モータージャーナリスト
1949年東京生まれ。車に囲まれた生活環境だったせいか、ついに仕事になってしまった。走らせるのが好きでモータースポーツからジャーナリズムの世界に入り、日本や世界のレース、ラリーに参加してきた。これからも出場するつもりだ。

《日下部保雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 大阪府警の白バイ、2025年度も「隼オイル」継続採用…過酷な環境でも安定した性能
  2. 真夏のダッシュボードが20度以上低下!? 驚きの遮熱サンシェード新時代[特選カーアクセサリー名鑑]
  3. 「これかっこよすぎる!」「かなり価格を抑えてる」日本発売のプジョー新型『3008』がSNSで話題
  4. 【トヨタ クラウンエステート 新型試乗】走りそのものに違いを見出すのは難しいが…中村孝仁
  5. スバル唯一の海外工場、米SIAが生産600万台達成…今秋生産終了の『レガシィ』ラインオフ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る