【東京モーターショー04】新型ハイゼットトラック…さらに小回り

自動車 ニューモデル モーターショー
【東京モーターショー04】新型ハイゼットトラック…さらに小回り
【東京モーターショー04】新型ハイゼットトラック…さらに小回り 全 4 枚 拡大写真

軽自動車カーゴと同じく、ダイハツ『ハイゼット』軽トラックも年末にフルモデルチェンジを予定しており、東京モーターショー(プレスデイ:11月2日、一般公開:3−7日、千葉・幕張メッセ)で一足先に披露される。

新型はカーゴ同様にシートポジションの見直しや、インパネの薄型化に取り組み、荷台の長さを約20ミリ延長して、より積載性を向上している。

現行ハイゼットトラックのホイールベースは、最小回転半径を短くするため、カーゴのそれよりも短い仕様となっている。新型ではより最小回転半径を詰めることに成功し、3.7mというクラストップの取り回しを実現している。

フロントグリルのデザインも大型化され、幾分立派になったように見える。これなら軽トラックが集まる、組合の寄り合いに出かけて近所の人をリードできるだろう。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  2. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  3. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
  4. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  5. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る