【東京モーターショー04】サンバーはクラス唯一のサイドリフト

自動車 ニューモデル モーターショー
【東京モーターショー04】サンバーはクラス唯一のサイドリフト
【東京モーターショー04】サンバーはクラス唯一のサイドリフト 全 1 枚 拡大写真

スバル『サンバー・トランスケア』には電動リフターが装備され、車いすのまま楽に車内に乗り込むことができるようになっている。

車いすのまま車内に乗り込むモデルはリアゲートから乗る方式が多いが、サンバーはクラス唯一のサイドリフト方式を採用し、スライドドアからの乗車を可能としている。

サイドから乗り込めるので車道に出る必要もなく、安全な歩道から乗り込めるというメリットがある。

また、後席では圧迫感の少ない低床フロアにワンタッチ車いす固定装置や補助バーを装備し、快適性も高められている。

このような車いすのままクルマに乗り込むことができる介護車両や、助手席に回転シートを装備した介護車両を、スバルは東京モーターショーに多数出品する。東京モーターショーはプレスデイ:11月2日、一般公開:3−7日、千葉・幕張メッセで開催。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  3. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
  4. ホンダ『CB1000F SE コンセプト』を世界初披露! カウルが付いてネオレトロ感アップ、MSショーからの変更点もチェック!
  5. 自動車購入の落とし穴! 公取協・公取委の警告から学ぶ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る