【日産 ラフェスタ 発表】短いシフトレバーの理由は?

自動車 ニューモデル 新型車
【日産 ラフェスタ 発表】短いシフトレバーの理由は?
【日産 ラフェスタ 発表】短いシフトレバーの理由は? 全 6 枚 拡大写真

日産から2日に発表された新型ミニバンの『ラフェスタ』のシフトレバーは、やけに短いタイプが採用されている。このシフトレバーについて、日産自動車商品企画本部セグメント・チーフ・プロダクト・スペシャリスト横山泰造氏はこう説明する。

「ラフェスタのインテリアは開放感を重視してデザインを進めました。その際に、どうしても大きなシフトレバーの突起があると開放感が損なわれるということになり、小さく設計しました」

「小さく設計することで、運転席から助手席や、セカンドシートへのウォークスルーも楽になるとうメリットもあります」

さらに「このシフトレバーには、電動パワーアシストが組み込まれておりますので、女性でも軽い力でスムーズに動かすことができるようになっています」とコメント。

短くすることで重くなりがちな操作感を、電動でアシストするほど、凝ったシフトレバーだったのだ。それを必要とするだけラフェスタのインテリアは、開放感にこだわって設計されている。実車に触れる機会があったら、是非その開放感と操作感を体験して欲しい。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  2. 車内が即ネット空間に! 新型USB型Wi-Fiルーターがドライブを変える[特選カーアクセサリー名鑑]
  3. ついに「パジェロ」の名前が日本復活!? 三菱の新型SUV、デザイン&スペックを大予想!
  4. 【レンジローバー ヴェラール 新型試乗】ああ、紛うことなくレンジローバーだ…島崎七生人
  5. アップガレージ、姫路にライダース店併設…9月5日オープン
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る