【インプレ'04】斎藤聡 日産『ムラーノ』 独得の存在感を発散するSUV

試乗記 国産車
【インプレ'04】斎藤聡 日産『ムラーノ』 独得の存在感を発散するSUV
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キャラ(クター)の強さは国産屈指だろう。尊大な威圧感があるわけではなく、それでいて存在感がある。質量もかなりのものだが…。

おススメは3.5リッターの4WD。爆発的な加速性能は持たないが、やはり大排気量ならではのトルクの太さは魅力。CVTとのマッチングも良好。4WDの走破性の高さも期待できる。

足まわりも案外しまっていて、背が高いのに腰高感は最小限。ハンドルを切り出したときにブヨついた遊びが少なく、適度に引き締まっていて、高速道路でも安定性がきちんとある。また狭い路地でもタイヤの位置がイメージしやすく、むやみにボディが大きく感じられないところがいい。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★☆☆

斎藤 聡| 走り屋系ライター
軽自動車からスポーツカー、果ては1000psのチューニングカーまでレポート。またセーフティ・ドライビング・スクールや、サーキット走行会のインストラクターも勤める。一見強面だがじつは気さく(とは本人の弁)。

《斎藤聡》

斎藤聡

特に自動車の運転に関する技術、操縦性に関する分析を得意とする。平たくいうと、クルマを運転することの面白さ、楽しさを多くの人に伝え、共有したいと考えている。そうした視点に立った試乗インプレッション等を雑誌及びWEB媒体に寄稿。クルマと路面との接点であるタイヤにも興味をもっており、タイヤに関する試乗レポートも得意。また、安全運転の啓蒙や普及の重要性を痛感し、各種セーフティドライビングスクールのインストラクターも行っている。

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