【シトロエンC5 マイナーチェンジ】 一新してブランドイメージをアップ

自動車 ニューモデル 新型車
【シトロエンC5 マイナーチェンジ】 一新してブランドイメージをアップ
【シトロエンC5 マイナーチェンジ】 一新してブランドイメージをアップ 全 5 枚 拡大写真

12月4日、シトロエン・ジャポンから『C5』のビッグマイナーチェンジモデルが発売された。今回のトピックは、大きく印象を変えたエクステリアデザインだ。

フロントマスクには特徴的なブーメラン型のヘッドライトを採用。グリルはダブルシェブロンと呼ばれる、大きなシトロエンのCIマークと調和したカタチに変更された。4ドアハッチバック車のリアまわりは、コンビランプをフロントデザインに合わせブーメラン型に変更して、前後の統一感を図っている。

デザインのイメージチェンジに合わせ、ボディパネルを大幅に変更した結果、全長は4ドアハッチバックで12cm延長されて4740mmになり、ステーションワゴンのブレークも従来型より6cm長い、4840mmに。全幅も1cm広がり、1780mmとなっている。

今までのC5のエクステリアといえば、シトロエンらしい品のよさは感じられたものの、インパクトという面では今ひとつ印象の薄いクルマだった。だが、新しくなったC5は、遠くからでもひと目でそれとわかる個性的なスタイルを手に入れ、ボディサイズが大きくなったことで、存在感を大幅に高めている。

シトロエン・ジャポン マーケティング部長の井出隆之さんも「新しいC5の最大のアピールポイントは、このスタイリングです。シトロエンは今後、このフロントマスクを用いてブランドイメージを高めていきたいと思っています。来年に日本導入予定の『C4』は、このフロントマスクをまとって登場します。今後、すべての車種にあてはまるわけではありませんが、このテイストのフロントマスクが増えていくと思います」とコメント。

日本の輸入車ユーザーは、ヒトとは違ったクルマを求めて輸入車を所有するケースが多いといわれる。今回のデザイン変更により、新たなブランドイメージを手に入れたC5なら、ドイツ系サルーン偏重傾向である日本の輸入車マーケットのシェアに、一石を投じるほどの存在感を持った一台といえそうだ。(つづく)

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  2. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  3. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  4. 朝までこの恐怖に耐えられるか?…三和交通タクシーでいく心霊スポットツアー2025【夏休み】
  5. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る