日産、鋼板は足りないけどエンジンは生産能力増強

自動車 ビジネス 企業動向
日産、鋼板は足りないけどエンジンは生産能力増強
日産、鋼板は足りないけどエンジンは生産能力増強 全 1 枚 拡大写真

日産自動車は、エンジン、サスペンションなどの自動車用ユニットの主要生産工場である横浜工場の生産能力を拡大すると発表した。

2005年度までに110億円を投資し、新型直列4気筒ガソリンエンジンの「MR」エンジンの生産設備、サスペンションなどの自動車用ユニット生産設備の能力を拡大、将来の増産に対応する。環境技術に対応してラインを更新する投資も行う。

生産設備の拡大によりエンジンの生産能力は、年産33万基から年産43万基に引き上げられる。

同社は、横浜工場をユニット部品の主要生産拠点として位置付け、エンジンなど、自動車用ユニットのマザープラントとして日産グループ内のグローバル生産拠点への生産技術を展開する機能も充実させていく。

エンジン、サスペンションの生産設備の拡大は、2005年12月までに行われる予定だ。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. レクサスの新型「6輪ミニバン」の全貌が明らかに!「LS」はラグジュアリーセダンから「ラグジュアリースペース」へ…ジャパンモビリティショー2025
  2. 【スズキ ソリオバンディット 新型試乗】ソリオの魅力は“実用前提のちょうどよさ”にある…島崎七生人
  3. アウディ『A2』が21年ぶりBEVで復活へ! 現ラインナップ2車種の後継に
  4. 【スバル クロストレック S:HEV 新型試乗】ストロングハイブリッドになっちゃって大丈夫なの?…10月の試乗記ベスト5
  5. クルマ好きも唸るイベント満載!さらに進化した「ジャパンモビリティショー2025」の見どころとは?PR
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る