【インプレ'04】津々見友彦 スズキ『アルト』 いつの時代も軽自動車のスタンダード

試乗記 国産車
【インプレ'04】津々見友彦 スズキ『アルト』 いつの時代も軽自動車のスタンダード
【インプレ'04】津々見友彦 スズキ『アルト』 いつの時代も軽自動車のスタンダード 全 1 枚 拡大写真

シートはフロントのサポート性もいいし、リヤにもしっとり感があり、座り心地はよい。膝まわりもゆったりしていて、リヤの居住性は満足だ。ただ、メーターまわりはボディの大きさからして、やや大きめなのでは。

ほめたい部分は、静粛性の高さ。エンジンノイズは低く、飛ばしても快適。また、乗り心地も好印象だ。動力性能は0-400m加速は24秒台の感じで、多少おとなしげだがKカーとしては標準的。

ハンドリングはナチュラルでリニアリティが高くロールは大きめだが素直でよい。ただし、電動パワステは、直進状態から切り始めの部分が渋く感じられた。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★★

津々見友彦|モータージャーナリスト
第1回日本GPに出場。日産、トヨタ、いすゞの元ワークスレーシングドライバーを経て、モータージャーナリストとして活躍。カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。その他にポルシェクラブドライビングスクールの校長も務める。

《津々見友彦》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  2. 4億円オーバーのV12エンジン搭載「完全アナログ」なハイパーカー登場!
  3. ポルシェ、新型『911カップ』発表…520馬力にパワーアップ
  4. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  5. 狭い道! 制限1.7m、昔からあったのが「42条2項道路」…東京都小金井市
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る