【インプレ'04】熊倉重春 日産『フーガ』 日産ファンの心はガッチリ掴んだが…

試乗記 国産車
【インプレ'04】熊倉重春 日産『フーガ』 日産ファンの心はガッチリ掴んだが…
【インプレ'04】熊倉重春 日産『フーガ』 日産ファンの心はガッチリ掴んだが… 全 1 枚 拡大写真

名前は変わっても、実質的には『セドリック/グロリア』の後継車。体育会的な感触もあるのが日産ファンには嬉しい。

最大の魅力はやっぱり走り。基本的な重量バランスがいいので4輪それぞれ自然に動き、コーナリングも非常に素直だ。

すでにいろいろな車種に搭載され熟成の進んだVQエンジンは、どこから踏んでも気持ちよく吹ける。3.5リッターエンジンに19インチタイヤ装着の“GTスポーツパッケージ”は逞しさが目立つ。いっぽう2.5リッターのノーマル系は軽快さが嬉しい。

室内も広く、ドアの開く角度やルーフに向けての絞り込み形状など、これまでの反省点もしっかり解決されている。

ただし、これで開発陣が期待するように「輸入セダンのユーザーを振り向かせる」ことができるかどうかは別問題だ。装備の細部など詰めが甘いし、特別な新技術も見られない。走りが優秀で買い得というだけでは目標達成は困難だろう。買い得ではない輸入車がなぜ売れるのか、そこを理解することが先決だ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆

熊倉重春| モータージャーナリスト
東京・焼け野原の戦後第一期生。25年間クルマ雑誌に勤めて何でもやったので、フリーのジャーナリストになった今でも何でもやる。いや、クルマのことなら何でも首を突っ込みたがる。今最大の関心事はエネルギー問題。

《熊倉重春》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  2. 4億円オーバーのV12エンジン搭載「完全アナログ」なハイパーカー登場!
  3. ポルシェ、新型『911カップ』発表…520馬力にパワーアップ
  4. ポルシェ『911スピードスター』が劇的な復活? 992.2世代に最後の打ち上げ花火!
  5. かつてのマーチ、新型日産『マイクラ』英国発売に、SNSでは「英国は小型車の価値を知ってる」「日本でも売りゃいい」の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る