デザインの仕方…日産 フーガ の場合 その1

自動車 ニューモデル 新型車
デザインの仕方…日産 フーガ の場合 その1
デザインの仕方…日産 フーガ の場合 その1 全 4 枚 拡大写真

10月14日に日本発表された日産の高級サルーン『フーガ』は、北米でもインフィニティ『M』シリーズとして販売される。「車高のあるセダンという独特のデザインでしょう」と解説するのはデザイン本部長の中村史郎常務。

インフィニティでは“後発”のMは、『G35』セダン(日本名:日産『スカイライン』)と『FX』SUVとの間におさまる大型セダンとして、それなりにまとまっている。「FXは北米向け専用として割り切っていますが、Mはフーガとして日本ふうのデザインを加味しています」と中村常務はいう。

「フーガ/Mは後輪駆動車としてのプロポーションが特徴です」と中村常務は続ける。『ティアナ』のような前輪駆動車だと、前輪とAピラーとの位置関係が限定されてくるそうだ。

「高性能車は大パワーで後輪を駆動するものなんです。F1は後輪駆動でしょう。アウディやホンダは前輪駆動ベースで四輪駆動にしていますよね。後輪駆動車の量産メーカーは世界で4社しかありません。メルセデスベンツ、BMW、トヨタ、そして日産。ほかはジャガーやマセラティなど少量・中量生産になります」

「後輪駆動車をデザインできるのは誇りであり喜びなんです」と中村常務。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 狭い道! 制限1.3m、通れる車がなくなった都市計画?…東京都世田谷区
  2. 車内が即ネット空間に! 新型USB型Wi-Fiルーターがドライブを変える[特選カーアクセサリー名鑑]
  3. 「発売はいつ?」ヤマハの新型スーパースポーツ『YZF-R9』、国内導入を待ち望む声続々
  4. 「最初からこれが欲しかった」レクサスの特別な『LBX MORIZO RR』限定発売に、SNSで反響
  5. 【スズキ ジクサー250 試乗】250ccでダントツにリーズナブル! この手軽さと奥深さはスズキ随一の仕上がりだ…伊丹孝裕
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る