【インプレ'04】こもだきよし 日産『フーガ』 スポーツを意識させる硬めの乗り味

試乗記 国産車
【インプレ'04】こもだきよし 日産『フーガ』 スポーツを意識させる硬めの乗り味
【インプレ'04】こもだきよし 日産『フーガ』 スポーツを意識させる硬めの乗り味 全 1 枚 拡大写真

ひとくちに『フーガ』といっても完全なスポーツ志向のGT系とコンフォート志向のXV系の2種類ある。そこでどのクルマの印象を話そうかと迷ったが、350GT FOURに的を絞ろう。

まず箱根を走り始めてすぐに硬いクルマだということを感じた。フーガで最右翼のスポーツ志向だといっても車格からいって硬過ぎる。もう少し肩ひじ張らずに乗れるほうがいいと思う。

アテーサE-TSは前後のトルク配分を切り替え、最適な走りを実現してくれるというが、トルク配分を変化させることによってハンドリングに影響が起きる感じがあまりよくなかった。極端にいうとアンダーステアなのかオーバーステアなのかはっきりせず、それが途中で変わる感じなのだ。

ということでGTでなくVXを選んだ方がいいし、FOURでなくFRを選ぶことをお勧めする。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★★★☆

こもだきよし| モータージャーナリスト
クルマ好きというより運転が好きなモータージャーナリスト。日本自動車ジャーナリスト協会副会長、BMWドライバー・トレーニングのチーフインストラクター、JAF交通安全委員会委員、警察庁各種懇談会委員などを務める。

《こもだきよし》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  2. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  3. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  4. 晴れた日の洗車が愛車を傷つける! “夏洗車”の落とし穴と対策~Weeklyメンテナンス~
  5. 世界最高級ピックアップトラック誕生!? トヨタ『センチュリーピックアップ』の可能性
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る