フォード モンデオ、フィエスタ に高性能モデル「ST」設定

自動車 ニューモデル 新型車

フォード・ジャパン・リミテッドは、ハイパフォーマンスカーの「ST」(スポーツ・テクノロジー)シリーズを、『モンデオ』『フィエスタ』にラインアップする。

STシリーズは、100年以上にわたってモータースポーツと深い関わりを持つフォードが、量産モデルの資質を高次元なレベルまで高めたパフォーマンス・ロード・カーのモデルラインで、エンジニア集団のフォード・チームRSが開発した。

「モンデオST220」は、モンデオをベースに、ST220専用のデュラテック3.0リットルV6エンジンを搭載した。

このエンジンにゲトラグ社と共同開発した6速マニュアルトランスミッションを組み合わせ、サスペンション、ブレーキをチューニングして、快適性と運動性能の向上を図った。

「フィエスタST」は、フィエスタをベースに、ST専用にチューニングしたデュラテック2.0リットルエンジンを搭載した。

パワーアップしたエンジンに相応しい足回りとブレーキ性能を実現するために、サブフレームの強化、ツイストビームのサスペンション剛性強化リアにはソリッド・ディスクブレーキを採用、さらにトラクションコントロール、ESPを標準装備した。今年上半期に投入する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 世界初、個人所有できるレベル4自動運転「ロボカー」誕生、2026年に納車開始
  2. 「本気の電動二輪が出てきた」ホンダ初のフルサイズEVバイク『WN7』発表にSNS沸く
  3. トヨタと別れ独自開発? BMW『Z4』次期型の最終デザインを占う!
  4. ダイハツ『ムーヴ』開発責任者が語る、スライドドアを採用した「3つの理由」
  5. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る