【マツダ プレマシー 新型発売】ライバルは ウィッシュ & ストリーム

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【マツダ プレマシー 新型発売】ライバルは ウィッシュ & ストリーム
【マツダ プレマシー 新型発売】ライバルは ウィッシュ & ストリーム 全 3 枚 拡大写真
新型『プレマシー』(7日発売)の開発主査である福永賢一さんにライバルを尋ねると、意外な答えが返ってきた。同じスライドドアのトヨタ『アイシス』や日産『ラフェスタ』ではなく、トヨタ『ウイッシュ』やホンダ『ストリーム』だというのだ。

福永さんは「プレマシーはスライドドアを採用していますが、スタイリッシュなミドルサイズミニバンという意味で、最大のライバルはウイッシュとストリームになると思います。価格的にもウイッシュの1.8リッターやストリームの1.7リッターに対抗できる価格にしています」とコメント。

新型プレマシーのターゲットが、初めてミニバンを買う30代のヤングファミリーということもあり、ファミリー志向の強いアイシスよりも、若い年代に購買層が多いウイッシュが好敵手となるようだ。

日本での販売台数目標は月販3000台と控えめだが、福永さん曰く「平均して3000台なので、最初はもっとたくさん売れてもらわないと困ります(笑)」と、東京モーターショーに出品した前評判などから、確かな手応えを感じているようだった。

《岡島裕二》

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