ヤマハ発動機は、高島屋、オンワード樫山と共同で、大人の女性をターゲットとする電動ハイブリッド自転車『PAS×ア・エル リミテッドモデル』を開発・販売すると発表した。
高島屋とオンワードは、アクティブに行動する成熟した大人の女性をターゲットに、上質感をキーワードとする共同ブランド「ア・エル」を2002年9月から展開している。一方でヤマハのPASのユーザーは20−40代の女性が増えており、ア・エルのターゲット層とリンクすることから、「PAS」と「ア・エル」がコラボレーションすることにした。
PAS×ア・エル リミテッドモデルは、PAS CITY-Fリチウムをベースに、オンワードのデザイン意匠を織り込んだモデルで、主なターゲットは、ライフスタイルを確立し、上質を知る大人の女性としている。
発売は3月2日からで、全国の高島屋や高島屋インターネットショッピングサイトで販売する。価格は11万5290円。