【ジュネーブモーターショー05】使い勝手、サーブ流… 9-3 スポーツコンビ

自動車 ニューモデル モーターショー
【ジュネーブモーターショー05】使い勝手、サーブ流… 9-3 スポーツコンビ
【ジュネーブモーターショー05】使い勝手、サーブ流… 9-3 スポーツコンビ 全 3 枚 拡大写真

サーブは14日、『9-3』シリーズに「9-3スポーツコンビ」を追加発表した。同社としては初のミッドサイズエステートで、個性的なデザインとスポーティな動力性能とを持ったプレミアムカーだ。国際披露は3月1日から始まるジュネーブモーターショーになる。

スポーツコンビ(スポーツワゴン)の荷室容量は419−1273リットル。サーブによればヨーロッパのプレミアム・ミッドサイズエステート市場は成長過程にあるといい、2004年はヨーロッパで25万台の規模があったそうだ。

エンジンは、従来の9-3シリーズに用意された7機種に加え、「スポーツコンビ・エアロ」に新開発のV6ターボが設定される。排気量2.8リットル、24バルブ、250bhp。

サーブではスポーツコンビの開発において、9-3スポーツセダンのシャシー運動性能を受け継ぎ、ファンtoドライブなアピールを損なうことなく、5ドアの多用途に用いられる機能性を付加したという。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  3. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
  4. ホンダ『CB1000F SE コンセプト』を世界初披露! カウルが付いてネオレトロ感アップ、MSショーからの変更点もチェック!
  5. 自動車購入の落とし穴! 公取協・公取委の警告から学ぶ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る