【アウディ A4 新型日本発表】世界、日本の両市場で過去最高をねらう

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【アウディ A4 新型日本発表】世界、日本の両市場で過去最高をねらう
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「2005年の日本市場で、アウディを1万7000台売りたい」。アウディジャパンのヴァルター・ハーネック社長は15日、主力車種『A4』のビッグマイナーチェンジモデル発表会見で今年の販売目標について語った。

過去、日本でアウディがもっとも数多く売れたのは90年の年間1万6691台。バブル経済崩壊以後、販売戦略の混乱も手伝って、アウディの販売は一時6000台程度まで落ちていたが、アウディの専売化などの営業施策や新型車の投入で、2004年は1万3000台超の水準まで回復してきた。

A4投入を機に、一気に日本での販売の記録更新を狙う。ワールドワイドでも2004年は78万台と、11年連続で前年比プラスを達成したが、2005年はさらなる増販を達成する見通しだという。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

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