【インプレ'04】両角岳彦 日産『フーガ』 ナリと走りに調和がほしい

試乗記 国産車
【インプレ'04】両角岳彦 日産『フーガ』 ナリと走りに調和がほしい
【インプレ'04】両角岳彦 日産『フーガ』 ナリと走りに調和がほしい 全 1 枚 拡大写真

見た目の演出はそれらしく。しかし移動空間としての作りと走りについては、粗雑・強引な机上論に終始する。商品企画担当者の発想、クルマへの知見が稚拙。

例えば、助手席足置きは着座姿勢を崩し、衝突時には「危険」な存在。

フットワークは強引な、あるいは雑な運転に陥りがちな仕立て。突き上げ入力に弱く、小刻みな上下動が絶えない。新機構ダンパーも現実の効果は現れず、ということ。19インチ仕様は過敏でデリカシーを欠き、他仕様は減衰設定合わず。

エンジン+ATは、初期反応過剰なだけで過渡域はリニアリティ不足。ブレーキは奥で食いつく。

■5つ星評価
パッケージング:★★☆☆☆
インテリア/居住性:★★☆☆☆
パワーソース:★★☆☆☆
フットワーク:★☆☆☆☆
オススメ度:★☆☆☆☆

両角岳彦| 自動車評論家
1951年長野県松本市生まれ。モノごころついた時からクルマが好き。大学・大学院と自動車工学を修め、自動車専門誌を経て独立。現在は徳大寺自動車文化研究所・主任研究員としてディーゼル排気浄化システムの開発に注力中。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. 軽キャン人気継続も新型キャブコン登場で話題…キャンピングカーランキング 5月
  5. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る