デンソー、2005年モータースポーツ協賛内容を決定

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ

デンソーは、2005年のモータースポーツ(4輪、2輪)協賛内容を決定した。本年はパナソニック・トヨタ・レーシング・F1チームにオルタネータが追加採用、スバルワールドラリーチームでも、スパークプラグが新規採用となった。

●F1…04年に開始したトヨタF1チームに対するコーポレートスポンサーを継続、今年もデンソーのロゴマークが「TF105」のエンジンカバーに配置される。

02年のF1参戦時から採用されているデンソー製のスパークプラグ、ラジエータ、オイルクーラに加え、今年からオルタネータが採用された。

●WRC…04年に開始したスバルチームへのコーポレートスポンサーを継続する。今年から同チームへのスパークプラグの採用が決定し、テクニカルスポンサーを実施する。

●スーパーGT…JGTC(全日本GT選手権)が国際レース化されたスーパーGTに参戦するトヨタチームサードに、メインスポンサーとして協賛。04年同様、GT500クラスに「デンソーサードスープラGT」をエントリーする。

スープラGTには、デンソー製のエンジンマネージメントシステム、スパークプラグ、ラジエータ、オイルクーラ、ディスプレイなどが採用されている。

●フォーミュラ3…05年より新たにル・ボーセモータースポーツにメインスポンサーとして協賛する。デンソーのロゴマークは「デンソー・ルボーセF305」のサイドに配置される。

●2輪…FIMロードレース世界選手権を始めとする各種2輪レースに参戦する各ライダー、チームを、イリジウム合金中心電極採用の『イリジウムパワー』でサポートする。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  2. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  3. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  4. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  5. カワサキ『Ninja ZX-25RR』を日本初導入、価格は105万2700円 スタンダード版「25R」は廃止
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る